人気ブログランキング | 話題のタグを見る
books★movie★diary
sherwood.exblog.jp
映画の感想日記

by akiko_mama
ロビン・フッドの娘
『ロビン・フッドの娘』
原題;Princess of Thieves
2001年イギリス

先月、NHKで放送していたものを、やっと見ました((^^;;
ロビンフッド・フリークともなれば、やはり、ここは見ておかねば!と思って。
(ちなみに・・・私は、ケビン・コスナーが主演した映画『ロビンフッド』が大好きで、その舞台を見たくて、わざわざ、ノッティンガムへ行ったほどなのです★)
今回は、タイトル通り、主人公はロビンフッドではなく、その一人娘、グウィン。
十字軍遠征でエルサレムへ行っている父親とは、ほとんど会えずに、修道院で育てられたグウィンは、美しい娘に成長し、しかも、矢の腕前は父親譲り。

死も間近なリチャード王の命を受け、次の国王となる庶子のフィリップを、彼を狙う国王の弟ジョン一味から守るため、久しぶりに帰国した父親に会い、グウィンは一緒に連れて行って欲しいと頼むが、お前には無理だと断られる。
そんな矢先、父ロビンが、ジョンの一味に囚われてしまい・・・?!

娘のグウィンを演じるのは、今では、イギリスを代表する女優になった、キーラ・ナイトレイ。
↓でもコメントを書いた、『ラブ・アクチュアリー』や『パイレーツ・オブ・カリビアン』に出演。
最近では、彼女の故国、イギリスの古い物語アーサー王伝説を基にした、『キング・アーサー』にも出ていましたね。
2001年の作品ですが、彼女が、すごくチャーミングで可愛いです。
この作品は、まさに、その一言に尽きるかも(笑)
男装をするために、長く豊かな髪を切り、勇ましく馬に乗る姿。
そして、髪を結い、白いドレスを身に纏う姿。
いずれも、気品と可愛らしさに溢れていて。

一方の、父親、ロビンフッドは、何だか、それっぽくないというか、ちょっと、雰囲気が私的には明るすぎて、アメリカ西海岸のビーチにいるオヤジみたいな・・・(笑)
まだ、ウィル役の人のほうが、イメージには合っていたかな((^^;;
やっぱり、私の中では、ロビンフッドは、永遠に、ケビン・コスナーのイメージなのかな~★

フィリップ王子役の男優さんは、どこかで見たことのある顔だなー、と思っていたら、これも以前、NHK-BSで放送されていた、『バーナビー警部』に出ていた人だったのですね★

イギリスの綺麗な森の風景や、12世紀頃のお城の様子など、さすが本場の風格というか、見ていて、イギリス好きには楽しめるドラマです。
ジェレミー・ブレッド主演の『シャーロック・ホームズの冒険』を作ったことで有名な、グラナダTV製作。

レンタル・ビデオも発売されているみたいです。
(それも、何故か、「レジェンド・オブ・アロー」というタイトルで。「盗賊王女」じゃマズかったのかしら((^^;;)

◆NHKの『ロビン・フッドの娘』(放映終了)のサイトはこちら
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/princess/


※そういえば、以前、ここのコメントで書いた『フォー・ウェディング』が、10/26(火)の深夜一時から、NHK-BS2で放映されます。
イチ押しのイギリス映画ですので、宜しければ、ぜひvv
(『フォー・ウェディング』のコメントは、こちら★)
by akiko_mama | 2004-10-24 09:52 | TV