人気ブログランキング | 話題のタグを見る
books★movie★diary
sherwood.exblog.jp
映画の感想日記

by akiko_mama
ナイル殺人事件&地中海殺人事件
『ナイル殺人事件』
原題;Death on the Nile
1978年 イギリス

言わずと知れた、アガサ・クリスティー原作のミステリの映画版です。
(原作本の原題は『ナイルに死す』)
主役の私立探偵、エルキュール・ポワロを演じたピーター・ユスチノフが今年の三月に亡くなりましたね(;;)
イギリス製作のTV版でポワロを演じているデイヴィッド・スーシェも良いんですが、やはり、一番最初に見たポワロが、映画版のピーター・ユスチノフだったせいか、スーシェ版ポワロは、ちょっと軽く見えてしまい・・・((^^;;
貫禄から言えば、私は、ポワロと言えば、ユスチノフ派かなあ。

この映画、もう、今までに、何回も見て、犯人もトリックも覚えてしまっているんですが、また見てしまいました。
やっぱり、あの、悠久の都・カイロを映画の手法で見てみたかったり、あと、ブルジョアたちの豪華で優雅なバカンスを見たかったからかなあ((^^;;

音楽は映画『ロミオとジュリエット』の物悲しい旋律でも有名なニーノ・ロータ。
ここでも、スケールの大きな、そして、少し寂しげなメロディで、この優雅なミステリに華を添えています。

ところで、70年代から80年代前半って、映画にブームがありましたよね。
「八つ墓村の祟りじゃ~!!」のキャッチコピーで一躍、話題になった、横溝正史物のカドカワ映画もそうですが、このアガサ・クリスティの一連の映画もそうじゃなかったですか?
イギリス以外の場所が舞台となったミステリをわざと選んで映画化していたのか、半ば観光気分も味わいつつも、優雅なバカンス地でのミステリも楽しめる、この一連の映画が、日本でも、ヒットした記憶があるんですが。
『地中海殺人事件』(1982年)しかり、『オリエント急行殺人事件』(1974年)しかり。

きっと、日本では、まだ海外旅行が、今ほどメジャーなものではなく、外国の生活や風景を見るには、『兼高かおる世界の旅』か、『なるほど・ザ・ワールド』ぐらいしか無かった頃、これらの映画が、外国ってこんななんだ、とか、外人のバカンスってこんななんだ、と思える貴重な映画だったのでしょうね。
まさに、その期待に応える、グランド・ロマンだったと思います。
今なら、映画でこのミステリを今更、撮ることはまず無いし(撮るならTV映画になるでしょうし。そうなると、スケールが全く違ってきますもんね)、もう、こういった、独特な雰囲気を醸し出すことも難しいんじゃないかなあ、と思います。

[AMAZON]
ナイル殺人事件DEATH ON THE NILE

ナイル殺人事件&地中海殺人事件_a0019299_22445969.jpg


『地中海殺人事件』
原題;EVIL UNDER THE SUN(白昼の悪魔)
1982年イギリス

前作『ナイル殺人事件』に引き続き、ピーター・ユスチノフがポワロ役で出演しています。
しかも、他の出演者も『ナイル・・・』と被っていて(もちろん、同じ役柄ではないですが)、何だか、パラレル世界みたいで、それも楽しめます。
綺麗なんだけど、どこか胡散臭いジェーン・バーキンとか、いかにも堅物なイギリス人女性と言えば、この人、みたいなマギー・スミスとか。
以前、『ムッソリーニとお茶を』を見たときに、マギー・スミスが、とても見覚えのある女優さんだったのは、きっと、小さい頃から、このクリスティ作品の映画を見ていたせいで、顔が刷り込まれていたのでしょう(笑)
それにしても、ジェーン・バーキンといい、マギー・スミスといい、よっぽど、クリスティの小説世界にぴったりの女優さんなのかな((^^;;
(一筋縄ではいなかそうなところとか★)

そして、この映画のオススメ・ポイントは、何と言っても、コール・ポーターの音楽です。
スタンダードな名曲を幾つも発表している、作曲家コール・ポーターのしゃれた音楽が、映画全編を彩っていて、(これから、殺人が起こると誰もが分かっているのに)、あえて、とても優雅で、かつ、南ヨーロッパでのバカンスという、リラックスしたムードさえ、カンジさせてくれます。
ニーノ・ロータの物悲しい旋律とは違った、ジャズの要素すら盛り込んだ明るいトーンの音楽は、『ナイル・・・』とは全く違った印象を映画に与えてくれていますね。
やっぱり、音楽って大事なんだなあ(><)
そして、ユスチノフ演じるポワロが、水着に着替えて、いざ、「進水式」・・・!
というシーンの音楽と言ったら(笑)
もう、象の行進かとも思うほどで((^^;;
(これは必聴デス★)

この作品も、やはり、何度も見ているので、犯人もトリックも全部覚えているのですが、それでも見てしまいました。
理由は、『ナイル・・・』と同じで。
やっぱり、良い映画は、たとえ、筋が分かっていたとしても、それ以外でも見所はたっぷりとある、ということでしょうか★

◆AMAZON
地中海殺人事件EVIL UNDER THE SUN

ナイル殺人事件&地中海殺人事件_a0019299_22472736.jpg

by akiko_mama | 2004-11-01 18:50 | 映画