人気ブログランキング | 話題のタグを見る
books★movie★diary
sherwood.exblog.jp
映画の感想日記

by akiko_mama
レインメーカー
『レインメーカー』
原題;The Rainmaker
(1997年・アメリカ)

ロー・スクールを卒業したてのルーディー(マット・デイモン)は、何のコネもないため、なかなか、弁護士の仕事につくことが出来なかったが、やっと、悪徳弁護士事務所として名高いブルーザー・ストーン(ミッキー・ローク)に雇われることになる。
だが、そこでは、自分の仕事は自分で取って来い、という主義で、ルーディは、取り合えず、ロー・スクールの実習で扱った二件の案件の調査に乗り出すことになる。
司法試験に受かったばかりで、裁判も初めての体験となるルーディは、白血病に冒された青年のため、低所得者には保険料を支払おうとしない、保険会社相手の訴訟を扱うことに。
だが、大企業である保険会社が雇った弁護士団は、狡猾な手を使い、裁判に慣れないルーディを妨害しようとして・・・?

原作はジョン・グリシャムの『原告側弁護人』。
そして、フランシス・フォード・コッポラが、脚本・監督・総指揮を務めた映画です。
映画全体には、いつものコッポラらしさは陰を潜めているように見えます。
とてもオーソドックスな撮り方をしているというか。
でも、さすがコッポラ。
出てくる俳優陣が、みんな、しっかりとしていて、スゴイ。
脇を固めた俳優の中でも、ダニー・デビートが、秀逸。
ちょこまかと動き回る(笑)彼が、とても生き生きと描かれていることで、ともすれば、暗くなりがちの映画に救いを与えているというか。
真っ直ぐな正義感を持つ若手弁護士ルーディを演じる、マット・デイモンは、もう、ぴったりとハマっていて、清清しいほどなのですが、彼を支える、元・保険会社員という、相棒デックを、ダニー・デビートが演じているからこそ、この映画が格段に面白くなっている気がします。

実際、大企業を相手に訴訟を行うというストーリーとしては、直球すぎるほどで。
でも、裁判モノはえてして、冗長になりすぎなところを、コンパクトに、うまくまとめてあると思います。
それも、脚本を書いたコッポラ監督の手腕と言えるかも。

青春映画にも通じる、爽やかさと熱さ、そして、誰もが若い頃に経験する、ほろ苦さ。
それらを、ちゃんと味わうことの出来る正統派の映画ですね。

レインメーカー_a0019299_954879.jpg
by akiko_mama | 2005-01-24 09:54 | 映画