人気ブログランキング | 話題のタグを見る
books★movie★diary
sherwood.exblog.jp
映画の感想日記

by akiko_mama
パイレーツ・オブ・カリビアン
『パイレーツ・オブ・カリビアン~呪われた海賊たち』
原題;Pirates of the Caribbean/The curse of the black pearl
2003年・アメリカ

上映時から見てみたかった映画ではあったのですが、なかなか、見る機会も無く・・・((^^;;
(こんなのばっかり(笑) 家から歩いて5分のところに、映画館があるのに!)
実は、映画が上映される数ケ月前から、Coming Soon!ということで、近所の複合ショッピング・センター(?)に、近々公開予定の映画のポスターがいつも、いくつか貼られているんですよね。
それで初めて、この映画のポスターを見て、今頃、海賊映画なの?!と、ビックリしたのですが★
ヒットするのかしら・・・という当初の危惧も、そっちのけで、結構、人気ありましたよねー。
やはり、主役のジョニー・デップあってのもの!でしょうか★

↓では、世紀末風のジョニデが好き、と書きましたが・・・。
この映画での海賊役のジョニデも、すごかったですね!!
もう、彼以外に、この役は考えられないというか。
敵か味方か分からない、どっちつかずの、飄々とした役柄で、その上、オーバーアクション気味で、お茶目だし、二枚目半(?)だし。
そして、何より、髭ヅラなのに、目が大きくて、アイラインを入れてメイクしてるせいで、余計に、目が大きく見えて、可愛いんですよねえ(笑)
だからこそ、コミカルな演技がすっごく映えるというか。
(やっぱり、目は口ほどに物を言い、ですから)
他の男優さんをあれこれ考えてみたけど、ジョニデ以外で、あのメイクをして、同じような演技をしてみても、きっと、気持ち悪いだけだと思う・・・(笑)
そういう意味でも、ジョニデって、他に替えられない貴重なキャラクターだなあ、と思います(^-^)

準主役のオーランド・ブルームは正当派の正義漢そのもの。
そのオーランドに恋するキーラ・ナイトレイは、『ラブ・アクチュアリー』では、キュートな人妻を演じていた女優さんですが、現代的なヒロインになってましたね~。
もとがイギリスの人なので、アクセントがイギリス英語そのものだったのが、聞いていて、心地よく。
結構、字幕で見ていると、この辺も、気になっちゃうというか((^^;;
(別に、ちゃんと聞き取れているわけじゃないけど、雰囲気的に)

ストーリーが二転三転するので、ちょっと冗長かな、とも思いましたが、いかにもハリウッド的な娯楽映画を目指して、なおかつ、ディズニーさんなので、出てくるのはアラクレの海賊なのに、健全路線な上、ハッピー・エンディングなのは、お約束というか★

ジョニデが、以前、インタビューで、自分の子供にもちゃんと見てもらえるような映画に出たいと思っていたんだ、とこの役について語っていましたが(ちなみに、ジョニデの奥さんが歌っていたころ、よく、MTVでビデオを見てましたが・・・)、子供たちがこの映画を見たら、海賊にあこがれるのかなあ((^^;;
どうせなら、ディズニーランドのアトラクションに来ている子供たちに楽しんでもらえるような映画にしても良かったんじゃないかとも思いましたが★
そういう意味で、ちょっと、どっちつかずだったかな?とも。

ところで、もう、終わっちゃいましたが、このコレクターズ・エディションのDVDが発売されたときには、抽選で、あの(呪いの)アステカ金貨のレプリカがもらえたんですね~!(爆)
もらっても、何だか、コワイような気がするんだけども・・・(笑)

そして、2が2006年夏に公開、3も2007年に公開決定とか。
何だか、指輪やハリーポッター効果なのか、続編を立て続けに作るのが流行ってるのかな?((^^;;

パイレーツ・オブ・カリビアン_a0019299_2147113.jpg

◆DVDオフィシャル・サイト
http://www.movies.co.jp/pirates/index.html

◆AMAZON
『パイレーツ・オブ・カリビアン』

◆続編についての情報サイト
http://www.simpson-bruckheimer.com/piratesofthecaribbean2/
by akiko_mama | 2004-07-02 22:52 | 映画